Blog

明日からは再び福島へ演奏旅行に行って来ます♪

かねてからご縁をいただいている福島県会津若松市。
明日から今週末まで、再び演奏のご縁で行かせていただきます。
福島の週末はとても寒そうで、もしかして雪かも!予報ですが。

会津にはこれで4度目の来訪になりますが、今年5月には会津若松市と裏磐梯にて、はじめてコンサートのご縁をいただきました。
きっと、これからも何度か来訪することになりそうです。

人とのご縁もさることながら、土地とのご縁というのもすごいです。
日本全国津々浦々、お呼びいただけたらどこにでも行かせていただく気持ちではおりますが
何度もご縁をいただける土地って、そうそうないと思うのです。

そう思うと福島県、会津若松市と磐梯山を望むあの風景は、はじめて訪れた時から鮮やかに、美しく、目に焼きついています。

 

今回はその磐梯山でのイベントに出演ということでとても嬉しいです。

明日初日は、いつも会津に行ったときにお世話になっている、綾さんのお父様が地元で結成されているフォークバンドとのイベントもあります。

3日間がほんとうに楽しみでワクワクしています。

 

セレーナマリア愛の調べ♪in舞鶴 終了報告

いつもセレーアマリアを応援いただきましてありがとうございます。
いきなりのポーズ写真ですが。FBで評判が良かったお写真あげてみました★

先日11月11日は京都舞鶴でコンサートでした。

素敵なご縁を運んでくれたのは、数年前コンサート会場で知り合ってから親しくさせていただいていて、時々は聖地めぐりでも楽しくご一緒してくれている樋口さんです。

約90分のコンサートは、オリジナルからジブリメドレー・童謡・カバーなど様々なジャンルの曲を演奏しました。
そして樋口さんリクエストもあり、祝詞、そしてオリジナルの【イザナギ・イザナミ国生みの歌】など、普段のコンサートでは歌わない曲目を後半にあてました。
数年前から全国の聖地を巡るうちに、ご神前で歌わせていただく神歌をたくさんつくっていた時期があります。今回はそのうちの一部をご紹介したのですが、とても皆さん喜んでくださいました。

今回のコンサートでも皆さん、始まると同時に咳ごんだり、涙が止まらなかったり。。。
コンサートではよくあることなですが、声を発した時の倍音や音の振動というのは、ダイレクトに魂や心に共振します。その響きに素直に心地よく委ねていただいたとき、その振動が様々な変容や変化を引き起こし、よくある現象としてそのようなことが起こります。
いわゆる浄化作用なのでそれは良いことで、終わってからなぜだかとてもすっきりした!と言われる方が多いです。

ですので、いつも歌う前にひとこと、
多少咳ごんでも、涙が止まらなくても、あるがまま自然体でいてくださいと。
周りに迷惑と思い、我慢される方も多くいらっしゃるのです。
深いリラックス効果で眠りに落ちる方もいらっしゃいます。先月のコンサートでは、大きな往復いびきが聞こえてきて….(笑)

周りの皆さんが笑いをこらえるのに必死!(笑)という珍場面もありました。

 

 

来てくださった皆さんより嬉しいご感想をたくさんいただき、ブログやFB、インスタなどにそれぞれアップしてくださいました。
皆さまのお声を聞いて私もますます励みになり、今後のコンサート活動への活力をいただきました。

 

 

 

 

翌日は舞鶴や京都北部の皆さまと一緒に聖地めぐりをさせてもらって、またまた2日連続で楽しいひとときでした★

 

ここは金峯神社とよばれる、舞鶴奥地の山麓にある神社です。
お参りして鳥居を後にした瞬間、ふと後ろを振り返ると燦燦と眩しい光がお見送りをしてださり、全てが光に覆われて何も見えなくなっていました。

聖地巡りをしていてこんな瞬間がとても好きです。

転機に当たる時はなぜか、気がつけばあちらこちらに呼んでいただいているようですね!

素敵な時間を共にしてくださった皆さん♪
ほんとうにありがとうございました★

 

 

 

12月24日クリスマスイブ♪大津キリスト教会でのキャンドルコンサートのご案内

今年の最後の演奏のお知らせです。
演奏は12月24日イブの日
クリスマスキャンドルコンサートの出演のご案内です
会場は大津キリスト教会さんの神聖な空間にて
第一部は
【セレーナマリアホーリーキャンドルコンサート】

クリスマスソングや賛美歌、その他の楽曲も含め、竪琴とピアノ弾き語り演奏によるたっぷり約2時間のステージ出演になります。
お1人お1人の心に、クリスマスキャンドルの温かい炎が灯されますように心をこめて演奏いたします。

前半の私のステージでは友情出演にて 竪琴生徒さん【金村きよみさん】が初出演にて竪琴演奏を数曲披露してくれます

 

セレーナマリア演奏&キャンドルサービス 14:30~17:00
軽食(17:00~18:00)を挟んで
第二部18:00~19:00はゴスペルグループ【アンティーズ】さんの演奏があります♪

コンサートは軽食つきの予約制となっておりますので、事前にご予約にてお申し込みください。
皆さまにとっても素敵なクリスマスイブとなりますように

紅葉♪

先日仲間と一緒に高野山にいてきました。

 

先日仲間と一緒に高野山にいてきました。

気温が低い山頂では

もうすっかり紅葉が色づき始めていて見事なコントラストでしたよ♪

心と魂にビタミンを♪
たのしくお食事したり、美しい景色を見たり、わいわい喋ったり。
こんな時間が新たな活力を生み出してくれます★

これからどーしていこうかな。
どんな風にやっていこうかな。

ふと最近考えます。

なんだかまた転機がやってきている気がします。
今までのやり方をこれからもずっとやり続けるのではないな。。。

方向性はハッキリ見えていないけど
なんとなくそんな気がしているのです。

そんな時はなぜか落ち着かない。
でも何をどうやってよいのかまだハッキリとはつかめてない。

なので何も考えないことにしま~す!

きっと、そのうちハッと気づいて動き出したりするのですから。
もしくは突如として何かが動き出したりするかもしれません。

どちらにしろ、こういう先が見えない時ほど
意外にワクワクしてしまうわたしです。

何も見えなくなる周期って定期的に訪れます。
そんな時な、ちょっとちょっと?ねえねえ?

って聞いても….

何にも答えはかえってきません。

何がやってきてもいいよ~!
OKだよ~!!

ってスタンスでいるのいいですね。

そういえば少し前に、こういうことやっていきたい!
こんな風にやりたいの!
と鮮明に思い浮かんだビジョンを宇宙大きく投げたのですが
あまりに壮大な夢なので、叶うのはまだ先かな。

大きな夢ほど叶うまでのタイムラグがありますものね。

夜中のちょっとしたつぶやきでした。

ではおやすみなさい。

 

宮島へ行って来ました♪

雨が続きますね、
随分気温も下がり、寒くなりましたがお元気にお過ごしでしょうか。

今年はデンマークの旅、【オーデンセ・ジャパン・デイ】に参加させていただいたり、その後もライブが続きライブの告知やレポートなどがブログの大半をしめるようになってきています。

いつもブログをご訪問いただく皆様、ありがとうございます★

私はおかげさまで元気です!

先日は母のお誕生日のお祝いを兼ね、宮島に行って来ました。

いつも宮島にいくと、必ず現地でゆっくりとした時間を過ごし、島内で宿泊することにしています。
今回のお宿も、宮島を見下ろせる素敵なシュチュエーションでした。

お宿は
岩惣さんhttp://www.iwaso.com/
宿泊するのは2度目ですが、宮島では一番の古さ、伝統的で気品あるお宿で、数々の著名人がお泊りになっています。

角部屋のちょうど厳島神社が見下ろせるお部屋で、思わず窓を開けて素敵な夕空をパチリ。
ちょうど右下あたりに大鳥居が見えるのですよ。

 

 

実は行く前からずっと雨が降っていて、車を走らせている道中もずっ~と雨。
たまには雨もいいよね~!なんて話していたら。

フェリーを降りて宮島に到着するなり雨が止み、雲が晴れ、雲間から太陽が現われ、龍神雲が広がり・・・!

それはありがたいご歓迎を受けました。

気温も上昇し、母は暑い暑いと、帽子を買うか迷ってましたが。
持ってきた傘が荷物になるくらいでした。

おまけに厳島神社を参拝しよとうと社務所の受付を通り過ぎたあたりで写真を撮っていたら、母の名前がフルネームで呼ばれるではないですか。
しかも大声で呼ばれたのですら、びっくりして振り返りましたら。

神社参拝の受付、お役職の方が誰かを探しておられるご様子。

なんと母が受付でカードを落としていたみたいで、大声で呼んだ下さったようです(笑)
みると、それは近所のスーパーのポイントカード。(大笑)

厳島神社で、フルネームで叫んでもらって。
よいお誕生日の記念になったね、と大笑いです。

普段は、1人暮らしなので。
年に一度はこうして一緒にでかけることにしています。

そしてとりわけおすすめなのが夜の参拝。

ライトアップされて幻想的でロマンチックで、私が一番好きな宮島風景です。

神さまって、夜にお出ましになる。
夜の宮島をぶらぶらしていると、私はいつもそう思うのです。

【丑三つ時】って昔から言いますが、だいたい夜中2時頃のことを指すらしいです。
もちろん夜中の2時は、旅館のお布団で夢の中ですが。
静寂の中、神さまのエネルギーが満ちる時刻。

一夜明けたら、たくさんのエネルギーをいただいていることに気づきます。

最初はずっしり身体が重いのですが、徐々に元気になり、不思議に後から色々なことが動き出したりしますからいつも不思議です。

 

旅館の美味しいお食事、温泉、観光、穴子、焼牡蠣を堪能し
今回も素敵で楽しい宮島の旅でした。

【ふじたや】さんの穴子、絶品!美味しいですよ~♪

魂も清められ、お腹も満タン。

これからも頑張って精進したいと思います。

 

 

出演のご案内★10/28(土)京都紫織庵和装美作品展のゲスト演奏

 

京都烏丸のイベント【和装美作品展】でのゲスト出演のご案内です。

 

 

10月28日(土)京都烏丸【紫織庵】さんにて開催される和装美作品展でゲスト出演させていただくことになりました。
以前メイクモデルをさせていただいたことのある
株式会社You&Me.btp メイクプランニングアーティスト前川裕美さんらの【和装美作品展】というイベントでの演奏です。
古都の京都へぶらり、日本伝統文化のお着物と和装メイクアップのコラボレーションを背景に
セレーナマリアの演奏も楽しんでいただけたら嬉しく思います。
セレーナマリアの弾き語り演奏は14時~15時を予定しております。

オープンイベントですのでお近くの方、タイミングの合われる方はぜひお越しくださいませ★

けいはんな記念公園~観月の夕べ~終了報告♪

 

大変遅くなりましたが、10月7日に行われた 【観月の夕べ】コンサートの終了報告をさせていただきます。

 

今回雨もありましたが、1500名の皆さんのご入場だったということで、とても広大な面積のけいはんな記念公園、私が演奏している水景園の舞台からは、
ほとんどご入場くださっている皆さんの人影をみることはできませんでしたが、【観月の夕べ】はもう22年も続いているイベントだそうで、いつもPA(音響)を
担当してしてくださるSOUND CREWさんが、始まって以来、この舞台の音響照明のプロデュースをずっと手がけられてきたとのことです。

水上舞台に浮かび上がるように見える、とても幻想的な演出の舞台です。
そして、周囲に炊かれたかがり火と水の流れる水音、そして虫の声が野外の水上舞台をさらに魅力的に演出してくれています。

今回も精一杯演奏させていただきました

 

今回の演奏では、KCN京都さんのテレビ取材を受けたり、いつもはない緊張もありましたが、とてもよい経験になりました。

 

今回はピアノ弾き語りも初披露♪
久々のピアノは緊張しました。最近は竪琴になれてきているので、やっぱり竪琴を持つと安心します。

最後はオリジナルリリックバージョンの~【ジュピター】地球への祈り~を演奏しました。

実は、ラストは別の曲を演奏する予定だったのですが、PAさんのおすすめもあり、急遽曲目変更させていただきました。

今回のジュピター、いつもに増してよかったと皆さんに言っていただきました。

当初の予定【星に願いを】楽しみにしてくださっていた方には、セットリスト、変更してしまい大変申し訳ありませんでした。

また別の機会には必ず演奏させていただきますので、楽しみにしていてくださいね★

直観に応じてセットリストは当日でも、多少の変更をしてしまうことがあります。
来てくださるお客様、その日私自身が感じること、会場のエネルギーなどが要因となって、その日の最終プログラムは当日に決まることが多いのです。

今回は童謡唱歌、子供さんにも聴いていただけるジブリの曲、カバー曲、など一般の方々にも親しんで耳を傾けていただけるような曲目リストとなりました。
そして、月の舞台にはやはり、オリジナルかぐや姫~天空の彼方からの手紙~
そして最後はジュピターでしめることができました。

 

リハーサルの途中は、ザーッと雨が降りだして慌てて屋内に避難したり、不安定な天候だったにも関わらず、たくさんの皆さんにご来場いただけてとても嬉しかったです。本番は雨も止み、お月様は残念ながら雲の中でしたが、素晴らしいコンサートになったと思います。

コンサート終了後はたくさんの皆さんがお声をかけてくださり、とても嬉しかったです。

ご来場くださった皆さま♪
本当にありがとうございました★

取材された映像は16日~31日まで毎日、1日3回各30分同じ内容のリピートで放映されます(*^^*)
放送エリアは限られなすが可能な方はぜひご覧になってくださいね♪
●局 KCN京都 ※サービスエリアhttps://www.kcn-kyoto.jp/service/area.html
●番組「MYけいはんな」https://www.kcn-kyoto.jp/ma…/…/family-ch/keihanna/index.html
●放映日10/16(月)~31(火)①10時~ ②14時~ ③20時~ 各30分、毎日同内容をリピート放送

 

 

湯ノ山寿亭♪ランチコンサート終了報告♪

9月24日湯ノ山寿亭にてランチコンサート無事に終了いたしました。

三重県 湯ノ山温泉
はじめて来ましたが、すごくよいところ♪

 

 

寿亭さんの中に一歩入ると、美しい和風の庭園があり、

そして玄関前には鳥居や神さまをお祭りしてある祠があちこちにあります。

旅館とか、料亭で

こんな場所って珍しいですよね。

旅館まるうごと、まるで神社みたいです。。。

会場は寿亭さんの中のこんなお部屋。
和風懐石ランチが準備されていてます。

 

 

奥の金屏風のステージで、もうすぐ本番!!

演奏始まりました。

約90分のコンサートはあっという間。
全14曲を無事に歌い終えましたが、なんとも不思議な感覚に包まれながら、気持ちが高揚し、
ものすごく心地よく歌えたことに自分でもびっくりました。

おこしくださった皆さまにも、とても喜んでいただけたようです。

 

 

コンサート終了後は多くの皆さんがCDを買ってくださって、ほんと嬉しいことに完売でした。
お1人お1人とお話させていただき、サインと握手会。

 

 

コンサートをさせていただく時

集まってくださる方々とのご縁

そして

土地とのご縁

があると思います。

コンサートの時に、集まってくださった皆さんに演奏をお届けすると同時に、
耳を澄まして聴いてくださっている見えない世界の方々もいます。

こちらの世界 あちらの世界

すべて一体となって、ひとつの世界が生まれているような感覚でした。

素晴らしい光の時間をありがとうございました。

ライブ告知♪天使からの贈り物♥セレーナマリア愛の調べin 舞鶴

秋も深まる11月11日

京都府舞鶴にてコンサートが決まりました。

天使からの贈り物♥愛のララバイ
 セレーナマリア愛の調べ

舞鶴はとても大好きな場所
嬉しい企画をありがとうございます。

日々の雑事を忘れて、ゆったりと音色と歌声に浸ってみてください。
きっと、明日から素敵なことがまっています!

あなたの心と魂が安らぎに包まれ、素敵な時間となりますように。

詳細はフライヤーをご覧ください。

 

 

出演のお知らせ★10月7日(土)けいはんな記念公園~観月の夕べ~

昨年も出演させていただいた【けいはんな記念公園】の<観月の夕べ>

水景園にぽっかり浮かんだような幻想的な演奏ステージ。

 

毎年たくさんのお客様にご入場いただきます観月の夕べに
今年もオファーいただき出演させていただきます。

 

セレーナマリアの出演は10月7日18:40~19:10になります。

今年も夜空に輝く美しい月を見ることができますように☆

 

 

 

1 / 2112345...1020...最後 »